20171203




2017年12月3日 
 

汗だくになるほどの陽気!

熱かったです!!!
 
昨日の朝の冷え込みがあったので厚着で来ていた組がほとんどでしたが、日中は20℃近くまで上がり風もなく汗だくになるほどの陽気に包まれていました。




沖の釣果

Fさん2人組、チダイ38匹、イトヨリ10匹、ヒョウゴ4匹、マダイ2匹、ガンゾウビラメ2匹、ベイケン3匹、レンコダイ、ガシラ、エソ、ミノカサゴ、オオニベ、サバ、タチウオなど、パレット4枚出しの大漁でした!
IMGP0612

IMGP0615
IMGP0613
IMGP0614
IMGP0616




Hさん3人組、50cmのヒラメ、カワハギ4匹、ガシラ3匹、ホウボウ、オコゼ、マダイ、ギンフグ、イソベラ、ホシフグなど。
IMGP0606




F井さん2人組、ネイリ3匹、アオハタ、コロダイ、ハマチ、マダイ3匹、イトヨリ2匹、ギンフグ2匹、ガンゾウビラメ、ヒョウゴなど。
IMGP0610




Sさん親子3人組、マダイ5匹、メンドリ3匹、フエフキダイ2匹、イトフエフキ2匹、テス、ベラなど。
IMGP0611




M田さん1人、マダイ24匹、チダイ2匹、オオモンハタ3匹、メンドリ2匹、ウスバハギ、イトヒキアジ、ガシラ、ガンゾウビラメ、ホシフグ4匹など。
IMGP0619
IMGP0620




U田さん3人組、マダイ17匹、チダイ3匹、オオニベ2匹、イトヨリ7匹、ガンゾウビラメ5匹、ヒョウゴなど。
IMGP0621
IMGP0622




スタッフK、チダイ10匹、マダイ2匹、イトヨリ3匹、コロダイ、ネイリ、エソ2匹、カゴカキダイなど。
IMGP0608





湾内釣果

K村さん3人組、ヒラメ、キス、マダイ、ヒョウゴなど。
IMGP0607

キスがまだ釣れるくらい水温が暖かいんですね~!
一投目にヒラメが来てビックリしたそうです。




T原さん1人、エンジン無しの舟でイカリを打っての釣りで、40cmのチヌ、エバ7匹、ヒョウゴ、マダイなど。
IMGP0609




連日釣れているホシフグ

51
35

珍しいフグが連日釣れています。

うっすらと青み掛かった体色に体全体に広がる白い斑点。

一昨日、昨日、今日と立て続けに沖で釣れているホシフグ

図鑑で見ると100m~400mの深海に生息すると書いてありますが半分以下の水深で釣れています。
 
毒のあるフグなので絶対に食べないでください。




春より暖かい冬の小春日和

釣りをするには絶好のお天気で、春によく来ていた組は「春より暖かい小春日和やね~」と言っていました。

小春日和とは春ではなく秋冬に使う表現で、春のような温かく穏やかな晴天を意味する「冬の季語」です。

過去記事では春の良い天気と勘違いして使用していた気がしますが、本当の春には使わないように…(/ω\)
 
 
夕方には海の上には真夏の入道雲のようなモコモコ雲が発生。
IMGP0618

相当気温が高かったようです。

スタッフTomoは5年前の12月の頭に沖縄に行ってきましたが、ちょうどこんな感じの気候でした。

温暖化が進むと何十年か後に高知が沖縄くらいの気候になると言われていますが、ひょっとするともう10年か20年後に来ているかもしれませんね(;・∀・)









Enjoy boat fishing 

~大人がこどもに戻れる時間~


蒼い空の下で土佐の海を縦横無尽に駆け巡り

まだ見ぬ大物があなたを待っています




竹村貸舟店 【高知 浦ノ内湾~宇佐~横波半島沖の船釣り】


TEL: 088-856-0043

公式ページ: http://boat-fishing.kochi.jp/

Facebookページ: https://www.facebook.com/takemurakashifuneten

Twitter: https://twitter.com/takemura_boat

Instagram:https://www.instagram.com/takemurakashifuneten/



 


高知県下最大級のレンタルボート所有数!

釣船、団体、イベント等の相談も承ります。

活きエビ!釣り用各種仕掛け!貸し竿あります!


予約の際は、『お名前、人数、出船時間、行先(湾内、沖)、エサがどれくらい必要か』などをお知らせください。

 
『手ぶらで来ても楽しめる船釣り』を体験してみたいという方は電話(088-856-0043)FacebookLINE等でお気軽にお問い合わせください。






 予約・問い合わせはLINEからも受け付け中!
 友だち追加数