2017年12月6日 


海から湯気

朝の冷え込みが厳しくなり、夜明けの浦ノ内湾の海からは湯気が立っていました。

日中は風が止むとポカポカして暖かく感じましたが最高気温はたったの10度。

いよいよ本格的な冬の到来ですね。




沖の釣果

N山さん5人組、マダイ8匹、オオモンハタ4匹、ホウボウ5匹、ギンフグ9匹、イトヨリ2匹、コロダイ、マハタ、ホウボウ、テンスなど。
IMGP0626
IMGP0627





スタッフTomo、久しぶりの出船でした。

ここ数回はポイント到着後すぐに釣れ始めて1~2時間で十分な釣果を得られることが多かったため、その感覚で出ていくと…

当たりが少ない!
 
徐々に深場方面に移動して行っても10cmにも満たない小ぶりのタイがポロポロと…
 

そこそこの引きの当たりもありましたが、ことごとく途中でポロリ(*ノωノ)

 
14時頃から北西の風が強くなりそうなので岸寄りのポイントを最後に攻めて帰ろう、そう思って陸に近いポイントを順番に回っていくと、白ハエの目の前でいきなりアタリが頻発!
 

強烈な引きが何度かありましたが、ここでもポロリ連発…



止めても外れる…


走らせても外れる…


巻いても外れる…







ClFy3pEVEAEwNRq



今日は外れる日に違いありません!

 
そう思いながらシャクリ上げた竿にズシリと重みが掛かる。

今度こそは!

慎重にやり取りの末、上がってきたのは60cmオーバーのオオニベでした。


ハイカラ仕掛けを海底から半分くらい巻き上げてきたところでグンっと竿先を海の中へと引き込んだ当たりの正体はネイリ


釣果はオオニベ、ネイリ、マダイ2匹、イトヨリ、小ぶりのタイは4~5匹リリースしました。
IMGP0628

 


魚が外れやすいときには思い切って釣り針の交換を

釣り針に見かけ上の問題はなくとも、なぜか外れやすいことがあるそうです。


「今日はよく外れるので食いが渋めかも」

「大物が何回も外れる」

「当たりに合わせてもなかなか掛からない」


そんな時は思い切って針を変えてみると改善されることがあるので試してみてください(*^-^*)








Enjoy boat fishing 

~大人がこどもに戻れる時間~


蒼い空の下で土佐の海を縦横無尽に駆け巡り

まだ見ぬ大物があなたを待っています




竹村貸舟店 【高知 浦ノ内湾~宇佐~横波半島沖の船釣り】


TEL: 088-856-0043

公式ページ: http://boat-fishing.kochi.jp/

Facebookページ: https://www.facebook.com/takemurakashifuneten

Twitter: https://twitter.com/takemura_boat

Instagram:https://www.instagram.com/takemurakashifuneten/



 


高知県下最大級のレンタルボート所有数!

釣船、団体、イベント等の相談も承ります。

活きエビ!釣り用各種仕掛け!貸し竿あります!


予約の際は、『お名前、人数、出船時間、行先(湾内、沖)、エサがどれくらい必要か』などをお知らせください。

 
『手ぶらで来ても楽しめる船釣り』を体験してみたいという方は電話(088-856-0043)FacebookLINE等でお気軽にお問い合わせください。





 予約・問い合わせはLINEからも受け付け中!
 友だち追加数