2018年6月4日

 
沖の釣果

S元さん1人、マダイ、チダイ、イトヨリ、ホウボウ、コトヒキ、ギンフグ、アジなど。
IMGP1565沖はウネリがありましたが、なんとか辛抱して釣果を上げていました。




湾内釣果

K藤さん1人、湾奥でスズキ3匹、ハイカラ釣りでヒョウゴ6匹、ガシラ8匹、キビレチヌなど。
IMGP1563



 
M下さん1人、沖への出船予定でしたが、ウネリがきつくて途中で湾内での釣りに変更。
ヒョウゴ2匹、ガシラ、マハタの子などを釣っていました。
IMGP1564



 

スタッフTomoの釣行記:久しぶりに竿を持つ

スタッフTomo、午後の引き潮後半から今年初の湾内ハイカラ釣りへ出船。

到着後すぐに当たりが出て3投目にキビレチヌ

あとはアタリがあるけどなかなか針に乗らず、潮止まり付近で一匹目のヒョウゴ
hyogo1

ここでは単発で終わり次の場所で釣れたヒョウゴは針が上クチビルに貫通した状態。
DSC_8797


ヒョウゴの当たりが浅い時にはクチビルに掛かることが良くあり、やり取りの最中に外れた!という時にはこのクチビルに掛かっていたのが切れたという場合があります。

沖のテンヤ仕掛けでよく使うPE06ラインにリーダー3号の組み合わせだとドラグを結構しめても糸は持ちますが、魚のクチビルの方が持たずに切れることがあります。

湾内のハイカラ釣りで使う糸はフロロカーボンの1.25~1.5号の通しで、これくらいの糸でドラグを調整してもらえれば竿の角度を上手に持っていければスリリングなやり取りでクチビルに掛かったヒョウゴも取り込むことができるようになります。

潮が止まってからはハイカラ仕掛けを軽くして1.5号に変更。
DSCPDC_0003_BURST20180604165231303_COVER


潮止まりの時間帯は食いが止まる辛抱の時間でちょっとでも当たる場所を探してウロウロ移動。
駆け上がりのポイントで小ぶりのマダイを追加。
DSC_8801


込み始めの潮が動き出すと同時のタイミングでヒョウゴが立て続けに上がり始めます。

DSC_8800


クチ掛かりのヒョウゴも混じる中、やっぱり浅い掛かりのは外れるものもいくつかありました。
DSC_8802



最終的にはヒョウゴ6匹、マダイ5匹、マダイ5匹、キビレチヌなど。
IMGP1566


久しぶりのヒョウゴの引きを十分に堪能したところで納竿としました。
 

明日から天気は下り坂となりそうですが、明日の降り始めは遅い時間帯らしいので一日釣りが楽しめるお天気になって欲しいですね(*^-^*)
 




Enjoy boat fishing 

~大人がこどもに戻れる時間~


蒼い空の下で土佐の海を縦横無尽に駆け巡り

まだ見ぬ大物があなたを待っています




竹村貸舟店 【高知 浦ノ内湾~宇佐~横波半島沖の船釣り】


TEL: 088-856-0043

公式ページ: http://boat-fishing.kochi.jp/

Facebookページ: https://www.facebook.com/takemurakashifuneten

Twitter: https://twitter.com/takemura_boat

Instagram:https://www.instagram.com/takemurakashifuneten/



 


高知県下最大級のレンタルボート所有数!

釣船、団体、イベント等の相談も承ります。

活きエビ!釣り用各種仕掛け!貸し竿あります!


予約の際は、『お名前、人数、出船時間、行先(湾内、沖)、エサがどれくらい必要か』などをお知らせください。

 
『手ぶらで来ても楽しめる船釣り』を体験してみたいという方は電話(088-856-0043)FacebookLINE等でお気軽にお問い合わせください。




 予約・問い合わせはLINEからも受け付け中!
 友だち追加数