2018年10月3日 


沖が荒れると港の中には珍魚が集合
 
沖が荒れると湾内に色んな魚種が入って来て港の中にも普段見ない魚が泳いでいます。

熱帯魚のようなカラフルな小魚や、トビオウの子が小枝をジャンプの練習台にして何度も往復して跳ねて遊んでいる光景も(*^-^*)

今日は船のロープに風船みたいな魚がくっついていると思ってじっくり見てみるとハコフグでした。

DSC_9839

昔は普通に食べられていたフグで丸焼きや味噌詰めがおススメらしいですが、最近は毒のある個体が確認されて要調理免許となっているようです。


昨日は姿が見えないけれどとんでもない引きの大物が糸を切っていくやり取りが何度もあったようなので嵐の後の釣りは湾内でも大物が期待できますね♪



 
湾内釣果

波は落ち着いて沖にも出れるようになりましたが仁淀川河口からの濁りがまだ残っており、みなさん湾内の浅場でのヒョウゴ狙いで楽しんでいました。


N村さん3人組、良型のコロダイ、ヒョウゴ、ネイリ、ギマなど、小ぶりのヒョウゴやマダイはリリースしていました。
IMGP2352




M下さん1人、ヒョウゴ、タイゴ、カワハギ、アマギ、キュウセンベラ、ガシラなど。
IMGP2351




秋の舟のメンテナンス、3日目

今日も舟の上げ下ろしをしていました。

DSC_9842

昨日、一昨日に続き3日目で全部で9隻の作業が終わりました。

明日から雨の予報になっているのでしばらく作業はお休みですね。




台風25号の動向に注目

明日から潮がだんだんと大きくなってきますがお天気は曇りときどき雨の予報。

w1


そんなに強く降るような天気ではないようなのでカッパを準備していれば湾内は楽しめそうですね。
 
台風25号が接近中で24号より西回りで今度は日本海側を通る予想になっています。

t25


週間予報は傘マークがちょこちょこ、そんなに激しく降るような予報ではありませんね。

w2



今度の台風はできるだけ遠くを通って欲しいものです…








Enjoy boat fishing 

~大人がこどもに戻れる時間~


蒼い空の下で土佐の海を縦横無尽に駆け巡り

まだ見ぬ大物があなたを待っています




竹村貸舟店 【高知 浦ノ内湾~宇佐~横波半島沖の船釣り】


TEL: 088-856-0043

公式ページ: http://boat-fishing.kochi.jp/

Facebookページ: https://www.facebook.com/takemurakashifuneten

Twitter: https://twitter.com/takemura_boat

Instagram:https://www.instagram.com/takemurakashifuneten/



 


高知県下最大級のレンタルボート所有数!

釣船、団体、イベント等の相談も承ります。

活きエビ!釣り用各種仕掛け!貸し竿あります!


予約の際は、『お名前、人数、出船時間、行先(湾内、沖)、エサがどれくらい必要か』などをお知らせください。

 
『手ぶらで来ても楽しめる船釣り』を体験してみたいという方は電話(088-856-0043)FacebookLINE等でお気軽にお問い合わせください。




 予約・問い合わせはLINEからも受け付け中!
 友だち追加数