20181104


2018年11月4日 


絶好の釣り日和に超大物が登場!?

穏やかで釣りには持って来いのお天気が続いています。

朝だけ寒くて昼間は23℃まで上がりポカポカと気持ちの良い一日でした。

潮の動きは朝の9時頃までは好調でアタリも多く、その後、潮がピタリと止まってアタリが減ったとみなさん口を揃えて言っていましたが、終わってみると各組ともに十分な釣果が上がっていました。

そんな中で今年一番、スタッフTomoが釣果写真を撮り始めてからもう5年くらい経ちますが、未だかつて見たことがない、初めてお目にかかるモンスターサイズの大真鯛が登場しました!




沖の釣果

M崎さん3人組、前日は午後からの魚の食いが良かったため10時半頃から遅めの出船。


港を出てからほどなくして電話が掛かってきて、なにかアクシデントがあったかと思いきや…


「カンコからしっぽがはみ出るくらいの大きな真鯛を釣った!」


お昼過ぎに一度帰港、大鯛を活〆&血抜き。



計測すると…

85cm/6.5kg!!!
IMGP2563

大鯛というと年季が入って黒く焼けているように見えるものが多い気がしますが、この鯛は鮮やかな赤色で、写真だけではパッと見で50~60cmくらいの鯛に見間違えそうなくらい綺麗な見た目をしています。

一応メジャーをあてていますが、一匹だけの写真だけではサイズ感が分かりずらいですね。


他の魚と一緒に並べると圧倒的な存在感!

IMGP2582

他がぜんぶ小物にみえてしまうというお化け真鯛っぷり、半端ないですね。

いつものパレットは幅80cmなので当然ながら全長は入りきらずしっぽがはみ出ています。


滅多にお目にかかれない良いものを見せてもらいました。


ハチマル、いや、ハチゴ―真鯛、お見事でした!
IMGP2579



他の組もサイズではこれに敵うものはいませんでしたがみなさんよく釣っていました。



O原さん2人組、オオニベ2匹、ヒョウゴ4匹、オオモンハタ、マダイ6匹、イトヨリ5匹、メンドリ3匹、チダイ、ガシラ、オコゼなど。
IMGP2569
IMGP2570




Mさん3人組、マダイ6匹、チダイ9匹、ガンゾウビラメ2匹、ヒョウゴ3匹、イトヨリ2匹、カワハギ2匹、テスなど。
IMGP2571
IMGP2572




H村さん3人組、チダイ18匹、オオニベ、テス、マダイ2匹、イトヨリ3匹、ガシラ3匹、ヒョウゴ、ギンフグなど。
IMGP2575
IMGP2576




F井さん3人組、マダイ8匹、ヒョウゴ2匹、アオリイカ2匹、ギンフグ、ガシラなど。
IMGP2573




K松さん2人組、マダイ6匹、チダイ5匹、イトヨリ3匹、ギンフグ2匹、サバなど。
IMGP2578




T広さん3人組、イシダイ、マダイ3匹、チダイ、ガシラ9匹、アオリイカなど。
IMGP2568




K川さん3人組、マダイ、ガシラ、ホウボウなど。
IMGP2562




N田さん2人組、ネイリ、チダイ5匹、マダイ、マナガツオなど。
IMGP2574




M田さん1人、ネイリ2匹、チダイ2匹、ヒョウゴ2匹、マダイ2匹、イトヨリなど。
IMGP2577




宇佐沖はベストシーズンに突入!

今日の釣果はどの組もよく釣っているように見えますが、朝の内にほとんど釣ったという組が多かったです。

昨日は14時からが良くて、今日は9時までが良かった。

沖の潮は湾内と違ってその日になって見ないとどう動くかが分かりません。

日によって当たる時間も違うので出たとこ勝負な一面もありますが、当たれば入れ食いになって一気に釣果が伸びたり、今日のような特大の一匹が出る可能性もあります。

宇佐沖は今頃から年末年始にかけてがちょうど一番良い時期です。

魚種が豊富で広い範囲であたりがあり、沖での釣りを初めてやるのには最適ですので、ぜひチャレンジお待ちしています(*^-^*)







Enjoy boat fishing 

~大人がこどもに戻れる時間~


蒼い空の下で土佐の海を縦横無尽に駆け巡り

まだ見ぬ大物があなたを待っています




竹村貸舟店 【高知 浦ノ内湾~宇佐~横波半島沖の船釣り】


TEL: 088-856-0043

公式ページ: http://boat-fishing.kochi.jp/

Facebookページ: https://www.facebook.com/takemurakashifuneten

Twitter: https://twitter.com/takemura_boat

Instagram:https://www.instagram.com/takemurakashifuneten/



 


高知県下最大級のレンタルボート所有数!

釣船、団体、イベント等の相談も承ります。

活きエビ!釣り用各種仕掛け!貸し竿あります!


予約の際は、『お名前、人数、出船時間、行先(湾内、沖)、エサがどれくらい必要か』などをお知らせください。

 
『手ぶらで来ても楽しめる船釣り』を体験してみたいという方は電話(088-856-0043)FacebookLINE等でお気軽にお問い合わせください。




 予約・問い合わせはLINEからも受け付け中!
 友だち追加数