2018年12月27日 


爆風の予報から一転、朝から風も波もない穏やかな釣り日和でした。


沖の釣果

H田さん2人組、前日までは大風の予報が出ていましたが今年はもう今日しか行ける日がなく、朝来て見てダメならあきらめる、ということでしたが、朝になると風も波もなく普通に出船できました。

昼頃に一時的に風が強くなったけれど全体的には良い釣り日和で天気に恵まれた釣り納めとなりました。

釣果の方は高級魚アカヤガラ、オオニベ、マダイ、コロダイ、イトヨリなど。
IMGP2916

IMGP2921

IMGP2917

IMGP2918

IMGP2919

IMGP2920

特大のアカヤガラは重量1.5kg、しっぽの先の先まで入れると160cmと先日の巨大オオニベにも勝る長寸でした。



 
スタッフH、調査釣行で昼までにイトヨリ10匹、マダイ10匹、チダイ4匹、ヒョウゴなど。
IMGP2915

アタリの範囲は水温低下とともに狭くはなってきていますが、当たる場所が見つかれば入れ食いになるようです。




天気予報が外れて良かった人もいれば…

爆風の予報だったので初めての船釣りに行くという小さいお子さん連れの組はやめといた方が良いと中止を勧めましたが、もしかしたらやれていたかもしれません。

昨日か今日か迷っていて、今日風が出るので昨日の雨のなか釣りに出ることをお勧めした組もいて、なんだか申し訳ない気持ちもありますが、お天気ばかりは当日になってみないと分からない部分もあるので仕方ありませんね…。
 



最強寒波は高知には未到達

天気予報で等圧線が狭いのに天気が良かった要因を予想してみたのですが、日中はは暖かく冷え込まなかったのと、等圧線が狭かったけど気圧配置がほとんど動いていなかったためでしょうか。

横浪半島の沖側は北にそびえ立つ山で風が遮られるため北西の風に強いのもこの海域の特徴ですね。
 
北日本で猛威を振るっている最強寒波はまだ高知に届かず、明日も同じような気圧配置なので風が出ないことを祈っています。







Enjoy boat fishing 

~大人がこどもに戻れる時間~


蒼い空の下で土佐の海を縦横無尽に駆け巡り

まだ見ぬ大物があなたを待っています




竹村貸舟店 【高知 浦ノ内湾~宇佐~横波半島沖の船釣り】


TEL: 088-856-0043

公式ページ: http://boat-fishing.kochi.jp/

Facebookページ: https://www.facebook.com/takemurakashifuneten

Twitter: https://twitter.com/takemura_boat

Instagram:https://www.instagram.com/takemurakashifuneten/



 


高知県下最大級のレンタルボート所有数!

釣船、団体、イベント等の相談も承ります。

活きエビ!釣り用各種仕掛け!貸し竿あります!


予約の際は、『お名前、人数、出船時間、行先(湾内、沖)、エサがどれくらい必要か』などをお知らせください。

 
『手ぶらで来ても楽しめる船釣り』を体験してみたいという方は電話(088-856-0043)FacebookLINE等でお気軽にお問い合わせください。




 予約・問い合わせはLINEからも受け付け中!
 友だち追加数