20190211


2019年2月11日 


釣り日和だったけど雨の予報で…

三連休最終日は雨の予報で出船は3組だけでした。

朝の9時頃まで小雨がパラつき、その後は晴れて波も風もなく絶好の釣り日和となりました。




泳がせ釣り釣果

M岡さん3人組、アジの泳がせ釣りで60cm/2kgのヒラメ2匹、フカセ釣りでは良型のイサギを釣っていました。
IMGP3106

泳がせ釣りでは海面でのヒラメのバラシやイカのアタリもあったそうです。

船を流しながらのフカセ釣りは潮と風が逆でやり辛かったようです。




H崎さん4人組、アジの泳がせ釣りでヒラメ、アイブリ、ギンフグなど。
IMGP3104

ヒラメの歯形が付いていたり、イカがアジの首元をかじっていたりと他にも何度かアタリはあったそうです。




もう一組は一度だけアタリがありましたが、合わせのタイミングが分からず待っているとその後の反応が無くなったそうです。




スタッフTomo、久々にヒラメを釣る

スタッフTomo、休日でもお客さんが少なめだったので久しぶりに昼から出船。

潮はあまり動かずアタリが出るまでは少し時間がかかりましたが太陽も出て風もなくポカポカ陽気。

気持ちが良く海の上に浮かんでいると、イワシの群れが回って来たタイミングでアジがブルブルと暴れ出し、2~3度ほど暴れたあとに、動いていた竿先がピタリとストップ!


これはもしかすると…

ヒラメがパクっとアジをくわえたまま

じっとしているのかも…



もっと食い込むまで待つか、

ここで合わせを入れるか、


ん~どうしよ~。


そんな感じで一瞬悩みましたが、竿をほんのちょびっとだけ、

じわぁ―――――っと持ち上げて聞き合わせてみます



すると、ほんのり重みが乗っているのを感じたので、


えいやー!!


グッと合わせを入れるズッシリとした重みと同時に久しぶりの魚の躍動感が糸から手元に伝わってきます。


この引きは間違いなく本命だと確信し、慎重に巻き上げてくるとゆらめく平たい茶色の魚影が姿を現しました。


DSC_0149


ヒラメです( *´艸`)


鼻にかけた針ではなく、背負わせた針がしっかりと口に刺さっていたので合わせを入れたのが正解だったようです。


ヒラメのサイズはちょうど50cmでした。

IMGP3103

そのまま冷蔵庫に入るサイズなのでウロコとエラ、内臓を処理して姿のまま一晩か二晩ほど冷蔵庫で寝かせてからお刺身で頂いてみようかと思います( *´艸`)




ロデオグライダー(改)

アジの泳がせ釣りにはマルフジのロデオグライダーを愛用しています。



IMGP3108

IMGP3109




今回スタッフTomoが使用したのはのロデオグライダー(改)

IMGP3114

背中に当たる部分の2本をニッパでカットしています。

背負わせる針の本数が多いと針掛かりの確率は上がりますが、食いが落ちたり糸絡みでもつれるリスクも増えます。

ロデオグライダー(改)はちょうど良いバランスなんじゃないかと思うので、ぜひマネしてヒラメを狙ってみてください♪




明日からはまた良い天気が続きそうです。

泳がせ釣りのヒラメ・青物・イカ狙い、船を流しながらフカセ釣りでのグレ・イサギ狙い、タイラバやテンヤで鯛狙い、お待ちしています(*^-^*)









Enjoy boat fishing 

~大人がこどもに戻れる時間~


蒼い空の下で土佐の海を縦横無尽に駆け巡り

まだ見ぬ大物があなたを待っています




竹村貸舟店 【高知 浦ノ内湾~宇佐~横波半島沖の船釣り】


TEL: 088-856-0043

公式ページ: http://boat-fishing.kochi.jp/

Facebookページ: https://www.facebook.com/takemurakashifuneten

Twitter: https://twitter.com/takemura_boat

Instagram:https://www.instagram.com/takemurakashifuneten/



 


高知県下最大級のレンタルボート所有数!

釣船、団体、イベント等の相談も承ります。

活きエビ!釣り用各種仕掛け!貸し竿あります!


予約の際は、『お名前、人数、出船時間、行先(湾内、沖)、エサがどれくらい必要か』などをお知らせください。

 
『手ぶらで来ても楽しめる船釣り』を体験してみたいという方は電話(088-856-0043)FacebookLINE等でお気軽にお問い合わせください。




 予約・問い合わせはLINEからも受け付け中!
 友だち追加数