2016年5月15日 
 
 
一日曇りの予報でしたが、午前と午後と雨がポロリとしたたる時間帯がちょっとだけありました。
25



 
〈沖の釣果〉

N平さん3人組、大型のコロダイ3匹、ニベ2匹、チダイ6匹、マダイ3匹、グレなど。
コロダイは一番大きなもので61cm/3kgありました。
IMGP6155


 
 
H野さん2人組、タイラバとテンヤ釣り(メインはタイラバラバ)で昼から沖へ出船。
出船前はベタ凪でしたが、出てからすぐに風と波が出始めました。
数回流してチダイ1匹、マダイ2匹で、良い型のが50cmありました。
IMGP6171
 
その後はタイラバにアタリはあるものの針掛かりしせずに風と波に断念して湾内へ戻ってきていました。
 


 
M下さん3人組、ルアーでヒラスズキ、テンヤでマダイ、チダイ、ガシラ、アカハタなど。
IMGP6167
エギングでアオリイカは不発だったそうですが、オオモンハタがエギに喰いついて上がってきたのを玉網ですくい見事ゲットしていました。
昼からは風が出て湾内へ戻ってきてテンヤでヒョウゴとマダイを釣っていました。


 
えいもん(良いもの)釣れました~?と聞くと、
 
M下さんエイモン釣れたで!エイリアン!」
 
 ? ? ? 
 
釣り上げたけど持って帰らないのでリリースしてきたと言って動画を見せてもらいました。
(動画はありませんがそっくりな参考画像を見つけました)

komonsakatazame01

M下さん「これはエイやろ~、顔がエイや」
 
スタッフT「これはサメやないです?頭が三角になったサメおりますよ」

スタッフT「これなにか分かる?」

スタッフN「これは、ごぞんじやね」

森下さん&スタッフT「ご存知?」
 
スタッフNゴゾンジ、この近辺ではこのサメをそう呼びゆうがよ」
 
M下さん「えっ!?ゴゾンジをご存知?www」
 
 
ギャグみたいな名前に大爆笑でした(*^_^*)
 

上から見た姿は…

komonsakatazame

頭はエイで、体はサメ。

Web図鑑ではコモンサカタザメ。 
 
宇佐ではゴゾンジ、ゴゾンジザメと呼ばれています。



 
〈キス釣り〉

I上さん3人組、朝の雨がポロポロしだした時間帯があり、そのタイミングでの早めの納竿でした。
天ぷらにぼっちりサイズのキス12匹ほどと、サバゴ、アマギなどを釣っていました。
IMGP6144
ペットボトルの口から入りそうなくらい小さなマダイの子もエサに食いついてきていました。
 


 
I井さん5人組、キス10匹ほど、ガシラ5匹、アマギなど。
お子さんたちの集中が切れたということで早めの納竿でした。
 
IMGP6146
ペットボトルとキスの大きさの比率に違和感がありますね。

キスは今シーズンベストの27.5cmが出ました!
IMGP6145
お見事!!!
 


O田さん2人組、キスを50~60匹ほど釣っていました。
IMGP6147
 
 

 
Y本さん親子2人組、26cmのキスを筆頭にキス20匹程、小ぶりのタイ、タコなど
IMGP6151
IMGP6150
IMGP6149
27.5cmのシーズンベストには少し及びませんが、お子さんの釣った26cmのキスもお見事です!


 
 
A木さん2人組、キスやキビレチヌを釣っていました。
IMGP6154
大きな当たりがあったそうですが残念ながらバラしてしまったそうです。
 


 
M川さん2人組、キスは小ぶりが中心でしたが数はそこそこ釣っていました。
IMGP6156




N村さん3人組、キスの数は少なめでしたが型の良いものが揃っていました
IMGP6157
 
 

 
S本さん4人組、テレビ高知のテレッチのたまごの取材を見て久しぶりに宇佐にキスを釣りに行きたくなった!ということで数年ぶりにきてくれていました。
1人あたりキスは10匹~20匹ほどで全部でキスは50~60匹ほど釣っていました。
IMGP6159
IMGP6160
IMGP6158
 
 

 
Y岡さん10人組、2つの舟に分かれて出船。
1人あたり10匹以上で1つの舟で60~70匹ほどキスを釣ったそうです。
IMGP6162
IMGP6161
 

 
 
Y本さん1人、遅めの出船でポイントを探しながら点々と回ってみたそうですが今日は良い場所に当たらなかったようです。
食べごろサイズと弱った小ぶりのキスを10匹ほどキープして、あとはリリースしていました。
IMGP6164
IMGP6163

 

 
N岡さん5人組、キス、トラギス、キュウセンベラ、エソなど。
IMGP6166
キュウセンベラが大量に釣れて引きは十分に楽しめたそうです。
 
 


M田さん2人組、キスを30匹ほど釣っていました。IMGP6169
遅めの出船で午前中の釣果はなんとゼロ(>_<)
午後からは当たるポイントを見つけて釣果のほとんどは1時間くらいバタバタっと釣れたものだったそうです。
流している場所はキスとハゼとノドクサリ(ネズミコチ)が釣れるゾーンが隣り合った場所だったそうで、キスの倍はノドクサリを釣ったそうです。


 

T築さん2人組、キス、トラギスなどを釣りながら、海藻を採ったりして浦ノ内湾の自然を満喫していたようです。
IMGP6170
海藻は茹でてミキサーにかけて食べるそうです。


 
 

今日は親指サイズのマダイが掛かってきたという組が結構いました。
 
どうやらエサ取りのマダイの子が増え始めたようです。
 
これが増えてくるとアタリが増えて退屈はしないのですが、エサが多めに必要になってきます。
 
 
**********

 
予約の際は、『お名前、人数、出船時間、行先(湾内、沖)、エサがどれくらい必要か』などをお知らせください。

 
『手ぶらで来ても楽しめる船釣り』を体験してみたいという方は電話(088-856-0043)、FacebookLINE等でお気軽にお問い合わせください。
 






 予約・問い合わせはLINEからも受け付け中!
 友だち追加数