フィッシングショー大阪2017レポート第3弾

25

05

30



58


初の大阪フィッシングショー(業者日)に行って驚いたのが外国人業者の多いこと!


中国・アジア系の業者はパッと見で日本人と区別がつきませんが横を通り過ぎるときの言葉の違いでハッとします。


アメリカ・ヨーロッパ系の人もたくさん来ていました。

15


そして、出店業者ブースにも外国人に対応するために英語だけでなく中国語などの言語が話せるスタッフが常駐しているメーカーも多く、外国人業者の訪問があらかじめ想定されていてニーズとしてもかなり大きなものがあるという認識が釣り業界内にいかに浸透しているかが分かります。
 

ちなみに当店にも何度かカタコトの日本語での電話の問い合わせがありましたが、途中で何を言っているか分からなくなり電話が切れたことがありました。
 
外国人観光客が釣り目的で日本へやってくる、そうすると日本の田舎でもインバウンドで地域おこしの成功事例が作れると感じる今日この頃。
 
 
モノづくりに関してはどの業界でもそうですが、製造コストの安い外国勢に製品をコピーされるとコスト面では太刀打ちできないので課題も多いようですが、釣り業界でもメイドインジャパンの技術力とブランド力は多くの外国に支持されているようです。
 

第1弾 行ってきましたフィッシングショー大阪2017!
 
第2弾 フィッシングショー大阪2017 〈SHIMANOリール編〉

第3弾 フィッシングショー大阪2017 〈タイラバ編〉


第4弾 タイラバのネクタイを3秒で交換できるチェンジストッパー【オーナーばり】【Cultiva】

第5弾 フィッシングショー大阪2017〈磯釣り編〉




船釣りのタイラバ人気は継続中!

ここ何年かは船釣りで人気の定番の筆頭に来るタイラバ。

色々なメーカーが製品のバリエーション展開を広げています。

08
 
 
スタッフTomo、本格的にタイラバをやっていないので何が良い悪いというのが分かりません。

何故なら、活きエビがあって、すぐに反応が出る釣りの方が楽しいから(≧▽≦)
 
…というのもありますが、沖に本格的に出始めたのも去年の秋からなので、まず魚が付いているポイントを覚えることから始めている段階というのが正直なところです。
 
春の鯛のノッコミシーズンには秋から冬にかけて覚えたポイントでタイラバを流してみたいと考え中なんですけどね♪




HAYABUSAのタイラバのバリエーション展開
 
大手メーカーで一番スペースを取って目立っていたのがHAYABUSA。

16


壁一面(二面)に広がるタイラバの種類と数々のカスタムパーツたち。

 
27

22



ヘッドの形の違いでタイラバを巻いている時の動き方が変わります。


一番人気はおもりの比重を大きくして形を小さく抑え潮の抵抗を少なくするタングステン型

31




ゆらゆらと揺れてアピールするスラローム型

27




潮斬性能とアピール性能を両立させたバーサタイルモデル

47





ネクタイも色んな形状が出ています。


基本のストレートタイプ

04




イレギュラーなアクションを生むカーリータイプ

08




低速から高速までリブが水をつかんでかき回すドラゴンカーリータイプ

13
06





魚の尾ヒレを模してベイトフィッシュの生命感を演出するフィンテールタイプ

31




そしてラバー、もうどれを選んでいいか分からないくらい種類がいっぱい!

38



こういう状況ではコレ!という定番の使い方集なんかがあればもっと選びやすいなぁと感じたスタッフTomoでした。


明確な定番がないという点では使い方次第で可能性は無限に広がるということでもあるので、攻略好きな釣り人にとっては楽しみが残っているということでもありますね。



今年の春、ノッコミ真鯛のシーズンに宇佐沖にてタイラバで大物のマダイが釣るのが今から楽しみです♪


 
第1弾 行ってきましたフィッシングショー大阪2017!
 
第2弾 フィッシングショー大阪2017 〈SHIMANOリール編〉

第3弾 フィッシングショー大阪2017 〈タイラバ編〉


第4弾 タイラバのネクタイを3秒で交換できるチェンジストッパー【オーナーばり】【Cultiva】

第5弾 フィッシングショー大阪2017〈磯釣り編〉





タイラバBESTガイド
レジャーフィッシング編集部
株式会社KG情報
2016-08-25





フィッシングショーin四国2017 商品予約券を先着10名様にプレゼント!

フィッシングショー大阪のレポートが続いていますが、フィッシングショーin四国2017もありますよ~! 

2017年3月12日(日) 高知市ぢばさんセンターにて9時スタート!

IMGP8055



イベントポスターと一緒に送られてきた商品予約券!

IMGP8057

このチケットを持っている人だけがフィッシングショーの当日、会場にて話題の新製品を予約することができるんです!
 
当店で舟をレンタルしてくれているお客さんの中から希望者に先着10人限定でこちらの商品予約券をプレゼント!


希望者はスタッフにお声かけください。




LINEいいねボタンが追加されました
 
ブログ記事の下段に設置されているSNSボタンに「LINEいいね」ボタンが新たに設置されました。
LINEいいね

ボタンを押してもらえると…スタッフTomoのやる気がアップします(●´ω`●)






Enjoy boat fishing 

~大人がこどもに戻れる時間~


蒼い空の下で土佐の海を縦横無尽に駆け巡り

まだ見ぬ大物があなたを待っています




竹村貸舟店 【高知 浦ノ内湾~宇佐~横波半島沖の船釣り】


TEL: 088-856-0043

公式ページ: http://boat-fishing.kochi.jp/

Facebookページ: https://www.facebook.com/takemurakashifuneten

Twitter: https://twitter.com/takemura_boat



 


高知県下最大級のレンタルボート所有数!

釣船、団体、イベント等の相談も承ります。

活きエビ!釣り用各種仕掛け!貸し竿あります!


予約の際は、『お名前、人数、出船時間、行先(湾内、沖)、エサがどれくらい必要か』などをお知らせください。

 
『手ぶらで来ても楽しめる船釣り』を体験してみたいという方は電話(088-856-0043)FacebookLINE等でお気軽にお問い合わせください。




 予約・問い合わせはLINEからも受け付け中!
 友だち追加数