


2017年10月4日
東寄りの風強く

北からの寒気の影響で東寄りの風が強くなってきました。
夜明けに沖の様子を見に五色の浜の方へ。

波はほとんどない状態でした。
日が昇ると風が吹き出して釣り辛くなっていたようです。
沖へ出船した組は午前中はなんとか釣りができたようですが、午後からは風が強く吹きだし湾内に戻ってきていました。
沖の釣果
S岡さん1人、沖でネイリ、ハマチ、チダイ、湾内でマダイなどを釣っていました。

湾内釣果
S原さん2人組、キビレ、マダイ、イシモチ、アオハタ、コチなど。

D居さん4人組、船舶免許を取得して初めての組で、イシモチ、マダイ、アマギ、ヒョウゴ、コロダイなどを釣っていました。

N瀬さん4人組、こちらも船舶免許を取得して初めての組で、イシモチ、マダイ、アマギ、ヒョウゴなどを釣っていました。

船のメンテナンス
今日も3隻の整備を実施しました。


沖に出る船をメインに整備を進めてこれで6隻、あといくつ整備するのでしょうか…。
水温上昇で手結岬のサンゴ7割白化
今年の夏は暑くて暑くて…海の中もかなり水温が上がったようで香南市の手結のサンゴが7割も白化してしまったそうです。

年々上昇する気温に合わせて海も環境が変わってきています。
サンゴだけでなく魚にも影響が出ていることは間違いないでしょう。
西の磯では中型のGT(ロウニンアジ)が数年前から釣れ出しているという話も聞きます。
十年後、二十年後には高知の海は沖縄のような環境になっているかもしれません。
今後の海の変化に合わせて変わっていく釣りのスタイルにも注目ですね。



Enjoy boat fishing
~大人がこどもに戻れる時間~
蒼い空の下で土佐の海を縦横無尽に駆け巡り
まだ見ぬ大物があなたを待っています
竹村貸舟店 【高知 浦ノ内湾~宇佐~横波半島沖の船釣り】
TEL: 088-856-0043
公式ページ: http://boat-fishing.kochi.jp/
Facebookページ: https://www.facebook.com/takemurakashifuneten
Twitter: https://twitter.com/takemura_boat
Instagram:https://www.instagram.com/takemurakashifuneten/
高知県下最大級のレンタルボート所有数!
釣船、団体、イベント等の相談も承ります。
活きエビ!釣り用各種仕掛け!貸し竿あります!
予約の際は、『お名前、人数、出船時間、行先(湾内、沖)、エサがどれくらい必要か』などをお知らせください。
『手ぶらで来ても楽しめる船釣り』を体験してみたいという方は電話(088-856-0043)、Facebook、LINE等でお気軽にお問い合わせください。予約・問い合わせはLINEからも受け付け中!
